3社連続で“クビ”になったアラフォー女が自分を考察してみるブログ

3社連続で“クビ”になったアラフォー女が1人語りをするブログ。

クズ女が夢の中でクビにした奴を叱責した件。

こんばんは。むか〜し中2病を炸裂させていた時期に買った、雨宮処凛の「自殺のコスト」を読み返しているしょうちゃんです。

 

さて、今朝見た夢の話をしたいと思います。

夫は毎週水曜日は「早番」ということで、6時半に自宅を出ます。

(6時半に出社したからといって帰ってくるのはいつも遅いです)

もちろん私も一緒に起きるのですが、夫が自宅を出た後、どうしてもまた寝てしまいます。

眠りが浅いのでよく夢を見るのですが、

今朝は4月まで勤めていた派遣先の某大手IT会社の女性社員が出てきました。 

 

この女性社員から私は昨年12月に、 

「今自分がやっている仕事をやってほしい」

と打診されました。

説明を受けて忙しくなることは確信しました。

時給は上がらないので少し躊躇していましたが、それまで朝7時出社なのが9時出社になるということで、なんとなく断る理由がないまま新しい仕事を引き受けてしまいました。

 

dame-shochang.hatenablog.jp

 

 

「鮮度が命」みたいな業務だったので、パソコンの前から離れることがなかなか難しく、休憩中も自分の席から離れることができませんでした。

昼食取りながらも自分の席にいるもんだから、

連絡がどんどん入ってきては仕事…

と悪循環が続いてしまっていました。

月に一度のランチ会もためらってしまうほどでした。

週に一度はこの女性社員と1対1のミーティングがあり、PV数などの振り返りを行いました。

PV数が良かったものに関してはそれなりにお褒めの言葉をいただきましたが、

芳しくなかったものに関しては、

どうしてこういう見出しにしたの

どうしてこの言葉を使わなかったの

と、厳しい言葉を受けることも多々ありました。

 

全部派遣に丸投げにしてるくせに

 

私はだんだんイライラが募るようになりました。

 

そして

そこまで言うなら自分がやれよ

派遣に何求めてんだよ

 

と思うようになりました。

というか

この女性社員とウマが合わない…

と私は気づきました。

外野の人だったから普通に話せていい人だと思っていたのに、いきなり自分の上司になったらやりづらくなった経験はありませんか?

普段はニコニコしてる人でしたが、ミスに関してはとても厳しい人でした。

でも、

派遣にやらせるには少し責任が大きすぎやしないか?

ほかの派遣社員はチーム制で動いているので、居眠りが多くてクビになった人はいましたが、ささいなミスはチーム制ですからそこまで個人攻撃されることはありませんでした。

 ですが、私がやっている仕事は私しかやってない。

何かあった時いろいろ言われるのはもちろん私です。

 

結果、私はその会社から“クビ”を言い渡されました。

その女性社員が決めたのかは分かりませんが、会社に口添えをしたのは確かでしょう。

だってその人しか私の仕事ぶりはわからないのだから。

 

夢の中でその女性社員がどんな経緯で出てきたのかは覚えてません。

私は夢の中で思いきり汚い言葉で罵りました。

 

一生恨んでやる!!

 

その人に対して思っていた言葉が出てきたような気がします。

派遣は同一事業所に3年しか働くことができません。

遅かれ早かれ来年の11月までしか働けませんでした。

ですが、

何もフォローしてくれなかったこと。

こんな形で突然解雇したこと。

その女性社員を私は一生恨みます。

8年間働いた会社の上司とともに私はずっと恨みます。

 

自殺のコスト

自殺のコスト

 

 なんだかんだで名著だと思います。