3社連続で“クビ”になったアラフォー女が自分を考察してみるブログ

3社連続で“クビ”になったアラフォー女が1人語りをするブログ。

クズ女がお酒を飲んでクズぶりを発揮した瞬間。

こんばんは。今日は木更津アウトレットに出かけて有意義な買い物ができたしょうちゃんです。

 

父親から受け継いでしまったようで、お酒は大好きで酒量もなかなかな私がお酒の席での失敗談を書きます。

 

お酒は好きとは書きましたが、飲むのはほとんどビールで、ビールの後にハイボールかレモンサワーに行くのが普通の流れです。

ワインと焼酎はほとんど飲みません。

沖縄旅行が大好きなのと沖縄料理も好きなので、泡盛は時々飲みます。

〈白百合〉という銘柄が好きです。

古い木造家屋の軒下みたいなニオイがたまりません!

日本酒は好きですが、次の日の二日酔いがきついのでほとんど飲みません。

 

飲み会では自分が中心にいないとダメというクズな性格なので、

人の倍以上は喋ります。

人の話を聞くことが下手なのです。

 

私は先日まで大手インターネット広告会社で派遣社員として働いていました。

そこでは毎月ランチ会というのがありました。

叙々苑や中華にフレンチなどおそらく1人5000円の予算だったと思います。

豪華な食事に連れて行ってもらいました。

ですがこの豪華ランチ会、私はあまり好きではありませんでした。

入社した当初はそんなに仕事量も多くなかったのですが、途中から正社員の業務を丸々引き継いだせいで激務となってしまいました。

お昼休憩と言っても食事をしながら仕事を並行させていたので、

丸々1時間休憩を取れたことはほとんどありませんでした。

なので1時間半〜2時間も外出するということは、仕事がたまってしまい、残業にしなくてはならなかったのでむしろ憂鬱でした。

ですがある月に、ランチ会ではなくて飲み会の開催になりました。

仕事を終えた後なので気持ちもゆっくりできるし、なんにせよお酒が飲める!

そして会社のお金で飲める!!

派遣社員同士で仲がいい人はいませんでしたが、飲めることが私のテンションを上げさせたのです。

 

そしていざ飲み会がスタート。

私は普段あまり接しない社員の方とお話しようと決めていました。

お酒はビールをがぶ飲み。

その中でちょっとした疑問から、

「社員って年収いくらもらえるんですか?」

と質問してしまいました。

その場の空気がやや固まってしまったのを覚えています。

もちろん笑ってごまかされました。

当たり前ですよね。相手が同僚ならそういう話もするかもしれませんが、

なんせ相手は派遣社員ですから。

 

また転職して間もない正社員の方が実はバツイチと知ると、

「結婚は我慢!」

と偉そうに言ってしまいました。

離婚しそうならまだしもすでに破綻してしまっているのに、

「結婚は我慢」なんて言われたところでどうにもならないし、

それを言ってくる相手がまして派遣社員なら気分は面白くないですよね。

後半、私はベロベロでした。

派遣社員は同一事業所に3年間しかいられないという謎の決まりごとがあります。

なので、どっちみち3年間しかいられない、

というヤケクソな気持ちもあったと思います。

多少ハメを外したところでどうせ3年間しかいないんだから。

ちょっとくらい失礼なこと言ってもいいじゃん。

ですが、この直後に私は突然“クビ”になります。

次回はこのことについて書きます。

 

池原 白百合 30度 1800ml  [泡盛/沖縄県]

池原 白百合 30度 1800ml [泡盛/沖縄県]

 

 白百合、沖縄の居酒屋行っても置いてるところあんまりないんですよね…。